カテゴリー:日々のこと, 未分類
2021-01-21

自分をご機嫌にするために重要なもの。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

皆さんは今朝の目覚めはいかがでしたか?

朝起きる時間になり

パッと起きれた!

という方もいれば、なかなか起きれず

布団から重い腰を上げてなんとか起き上がってきた

なんて方もおられるかもしれません。

 

 

では少し質問を変えて、

昨夜の睡眠はいかがでしたか?

今日も最高の1日だった〜!

と思いながらス〜っと眠りにつけた方

考え事ばかりしてしまい

なかなか眠れなかった方、

あ〜疲れた!!と疲れ果てて眠った方

それぞれだと思います。

 

 

毎日、時間に追われ

今日1日を振り返る余裕すら無い!

という方もおられると思いますが、

では、最後にもう一つ質問です。

皆さんの理想の眠り、睡眠はどんな睡眠ですか?

 

 

私たち人間にとって

眠りの質を上げることはとても大切なこと。

眠りが浅かったり、

睡眠の質を下げるようなことが起これば

体に何らかのサインが出始める。

例えば、目覚めがスッキリしない

お昼になっても1日にカラダが重だるい

やる気が出ない

なんてことに成りかねません。

 

 

子育て真っ只中の方も

仕事に行かれてる方も

日中、いかに自分の状態を万全にしておくかで

その日、その1日がどんな1日になるかに大きく影響します。

 

 

子育て中の方であれば

ママ自身の疲れが取れていなければ

イライラのスイッチが入りやすく

子供や旦那様に対してもすぐに怒れてしまえたり

仕事に行かれている方だと

仕事のパフォーマンスにも影響してしまいますよね。

 

 

眠りの質を上げる

それは次の日の状態をより良い状態にすることに繋がる。

 

 

もし、明日の朝、

こうした目覚めができたとしたら、皆さんはどう感じられますか?

一度、想像してみてください。

朝になるとパッと目が覚め、布団から出る。

熟睡したこともあり、体は軽やか、気分もとても良く、頭の中(思考)もクリアになっている。

朝の支度をしながら

「今日何をすべきか、今日何をしようか」など

頭の回転も早く、体の動きも、思考もサクサクと進み

「今日も頑張ろう!」と自分に声をかける。

どうですか?

こうした朝を過ごせたら

皆さんの気持ちはどうでしょうか?

今日1日がどんな1日になるでしょう。

きっと1日心穏やかに過ごせ、笑顔で過ごせると思いませんか?

家族と過ごす時間もゆとりを持って接しられますよね。

 

 

眠いから寝る、もちろんそれは当たり前のこと。

ですが、その眠りをただの眠りにするのか?

それとも少し意識して質を上げてみるのか?

食べることと同じぐらい

当たり前の行動ですが

意識をするとしないでは

毎日の生活がガラリと変わり始めますよ。

 

 

子育て真っ只中、産後真っ只中の方は特に

短い睡眠だからこそ

睡眠の質を上げ、大事にしてあげてくださいね。

 

 

睡眠の質を上げる方法はまた改めて書こうと思います。

では今夜ぐっすり眠るためにも

今日も1日充実した日となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事