カテゴリー:産後ケア
2021-01-10

成長も一緒に喜びあえるclass!!

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

毎週同じ時間に決まった人たちと会うこと。

産後、そして今やこんなことさえも

もの凄くハードルが高く

今、もしかすると一番難しいことかもしれません。

 

 

金曜日開催した

産後トータルケアclass

今回で5週目となる今回は

年末年始もあり、2週間ぶりとなりました。

※産後トータルケアclassは全6回のプログラムなので毎週1回×6週にわたりクラスを進めていきます。

 

 

「お休みどうしてた?」

「元気にしてた?」

「大きくなったね〜!」

なんて何気ない会話を進めながらクラスを始めていったのですが

こうした会話こそ、実は産後には必要じゃないのかなと思いました。

 

 

どうしても孤独になってしまい

閉鎖的な空間で自分と赤ちゃんだけの生活になりがち。

旦那さんの仕事の帰りが遅い方であれば

1日のうち、赤ちゃんと2人きりの時間が大半を占めてしまう。

仕事から帰ってきた旦那さんに

日中のことなどお話しできたらいいけど、

疲れて赤ちゃんと一緒に寝てしまったり、

何かを伝える余力さえない時もある。

こんな日が続くとますます社会から置いてかれてるような

そんな気持ちにさえなってしまいます。

 

 

今の世の中は更にそこに、

コロナウイルスの関係でママが外に出かけられるきっかけが

どんどん失われています。

 

 

だからこそ、こんなときだからこそ

誰かと繋がり

決まった時間に外に出かける生活リズム、

そして決まった人と会える心からの安心感。

これこそが今の社会の中で

特に産後ママたちにとって

とっても大切なことだと思います。

 

 

毎週通うことへの不安、

もちろんみなさん最初は心配される方がほとんどです。

だけど、通い続けたことでの

自分への自信、

赤ちゃんと一緒でもこうしてできるんだ!

という気持ち、

そして最初は不安でも、

だんだん毎週通うことへの楽しみに変わられる方が多いのも

クラスの卒業生の方の声です。

 

 

最終回を前にすると、

「もう終わってしまう、、、」

なんて声もありがたいことに言って頂くぐらい

不安は一体どこへ?となってしまいます。

 

 

もちろん、体調不良など止むおえずお休みされる場合は

振替システムを設けておりますので

ご安心ください。

 

 

赤ちゃんの成長を一緒に喜べあえたり

「今日は疲れてる?」

なんて誰かの変化に気づいたり、

反対に気づいてもらったり

子育てのことをただシェアするだけでなく

大人と大人の会話ができることで

ママの心も元気になる。

 

 

産後トータルケアclass

産後ママにとって理に叶った

最高のプログラムです。

 

 

現在開講中の産後トータルケアclass

来週が6回目の最終回。

次の新タームは2/2から開講致します!

2/2スタート!産後トータルケアclass

クリックしてくださいね↑

最終回はまたどんな変化がみんなに訪れるのかな?

今から楽しみにしていますね!!

 

 

 

 

関連記事