カテゴリー:産後ケア
2021-01-08

「私を諦めない。」がピッタリな35歳からの産後ケアclass開催しました!!

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

「私を諦めない。」

昨年、私が所属する体力メンテナンス協会の活動理念がリニューアルし

そこで協会代表の玲奈さんが仰られた言葉。

この言葉を初めて聞いた時は

コレだ!!

と思えるぐらい、自分の人生のスローガンにピッタリの言葉でした。

 

 

 

昨日、2021年新しく開講しました

35歳からの産後ケアclass 

を開催したのですが

まさにこのclassも「私を諦めない!」の言葉がピッタリなclassだなと

開催しながらも感じておりました。

 

 

歳を重ねるにつれ

「もう歳だし、、、」

と歳のせいにして「諦める」という選択をする方も

少なくはありませんよね。

私の周りでも

こう言われている方は実際おられます。

 

 

だけどね、年齢なんて

ただの数字であって

歳を重ねるごとに人生諦めることを増やしていかなきゃいけない

なんてこと

きっと誰からも教わっていないはずなんですよね。

 

 

もちろん、体の仕組みや

環境がどんどん変化していくので

そこに対応する何か対策は取らなければいけないこともあると思います。

 

 

出産も子育てもそうです。

出産適齢期があることは事実ですが

今や、女性の社会進出は当たり前で

晩婚化も進み

1人目を授かり、出産される年齢が20年前とはまた違うと思います。

 

 

30代後半、40代前半で

出産された女性たちがみんな

「もうこの歳だし、、、」

とか言い出したら

世の中の産後女性、自分の人生を諦め

喪失感でいっぱいの女性ばかりが増えていってしまいます。

 

 

ただただ時の流れに身を任せ

なんにも対策を足らないままであれば

確かに年相応、いや、年齢上の体の衰えを感じるかもしれません。

ましてや高齢出産と言われる38歳以上での出産は

年齢問わずに体の内側へのダメージは

交通事故にあったのと同じぐらいのダメージとも言われているのに

そこに年齢に応じ筋力の低下なども重なると

ママへの体への負担は大きい。

 

 

だからこそ、

だからこそ35歳以上の産後女性には

必ず産後のケアを怠らず

子供の未来を守るためにも

子供思うのと同じぐらい

自分を大切にしてあげてほしい。

 

 

「私を諦めない。」

ほんとまさにこの言葉通り

高齢出産であったとしても

諦めなければ

体は回復するし、

人生だってまだまだコレから。

なんだったら、きっとコレからの方が

良い意味でも自分の味も出てきて

ますます人生楽しめる年齢でもあります。

 

 

私ね、現在90代の方にも

講座を通して体力メンテナンスをお届けさせていただいているのですが

そんな人生の大先輩の皆様も

まだまだ人生諦めておられません。

 

 

できることで

体を動かし、

自分の足で行きたいとこに行き

好きなものを食べられるよう

自分のケアを続けられてます。

 

 

だからね、私たちも

まだまだ負けてられませんよ!!

きのうご参加くださった方とも

まだまだコレからの人生、

子育ても自分も楽しみましょ♬

とお話ししていました。

 

 

年齢に負けず

子育ても、自分の人生を楽しむための

35歳からの産後ケアclass

次回は3月頃の開催を予定しています。

ご興味ある方は

事前お問い合わせも受付中です。

以下のお問い合わせフォームから

ご連絡くださいね!!

 

関連記事