カテゴリー:産後ケア
2020-11-21

「旦那さん、忙しそうかな。」と気づけるあなたは凄いよ!

おひょうございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

気づける自分。

「今、私疲れてる。」

「今、私元気ないな。」

「最近私、何かにモヤモヤしてるな。」

こうして文字でに書くとものすごく簡単なことのように思うのに

実際はなかなか難しい。

 

 

自分のことなのに、わからない。

だから逆にもっと苦しくなったり

さらにモヤモヤしたり

イライラに変わってしまったり。

悪循環を繰り返してしまうような

そんな気持ちになることもあります。

 

 

だけどね、一呼吸おいて

気持ちを少し落ち着かせたり、

体力つけて自分の身体を元気にできれば

きっとこのループも変えられると思うんです。

 

 

というのも、私自身が過去はこうだったし

今でさえも時にはこうなることあります。笑

どんなときになるかというと

何かに追われている時。

仕事や時間、子供のことでやらなきゃと思って1人必死になっていると

自分が見えなくなり

自分を見失い

とにかく目の前のことに必死になって

自分ということについて考えることさえなくなります。

 

 

そういう時間が続くと

自分がしんどくなるまで気づけない。

風邪ひいちゃったり、

頭痛や肩こりが激しくなったり

体から赤信号のサインを出してくれるまで気づけないんですよね。

 

 

みんなは大丈夫かな?

今、カラダもココロも悲鳴あげてないかな?

 

 

昨日の産後ケアクラスでね

生徒さんからこんな話をお聞きできたんです。

「旦那さんと話してみようと思ったんですが、

旦那さんが今仕事が忙しくて大変そうだったから

今週は少しやめておいて、また仕事が落ち着く今週に

少しゆっくり話してみようと思います。」

ってね。

これを読むと普通じやない ⁈

って思いますよね。

昨日のクラスの中の子供たちの一場面♡

 

 

これはね、先週の産後ケアクラスの4回目のワークの時間で

パートナーシップをテーマに旦那さんとの未来について

生徒さんが描く形をお話してもらったんです。

そしてその後、

「よければまたお家でも旦那さんにシェアしてみてね〜」

と伝えていたので

生徒さんが旦那さんと少しお話してみよう!

思ってくださった時のお話。

 

 

だけどいざ話そうとした時、

その生徒さんは旦那さんのことをよく観察していたので

「少し忙しそうだし、今じゃないかも?」

と気づいて少し様子みることにしたということ。

この気づきって夫婦にとってすごく大切だと思うんですね。

 

 

子育てや慣れない育児に疲れ

自分の体のことさえも気づけなくなってしまいやすい産後女性、

そんな時に自分以外の誰かに意識を向け

その人の今の状況を捉えるということなんてなかなかできないんですよね。

 

 

もし、旦那さんがなにかイライラしてたり

何かに不機嫌そうに見えたりすると

「なんなん⁈ なに怒ってるんやろ⁈

私だってしんどいのに。」

なんて思っちゃうのも産後あるあるだったりします。

私も産後はこう思っていましたしね。笑

 

 

だけど、自分に少しゆとりができると

受け止め方も変わって

「仕事が大変やから少しイライラしてるのかな〜。」

「疲れてるのかな〜?」

なんて思いやりに変えられる。

 

 

今回お話してくださった生徒さんも

5週にかけて毎週1回でも体を動かすことで

確実に体力もつき

カラダが変わられてます。

昨日も帰りに「自分でもそれは思う!」

と言ってくださったぐらいなので

たった5週間でも変化はすごいです。

子供たちもめっちゃ仲良し♡

 

 

自分の身体のことはもちろんだけど

側にいる家族のことも

気づけるぐらいのゆとり

皆さんもぜひつけてあげてくださいね。

 

 

あなたの大事な身体、

大切な家族だからこそ

気づいてあげてほしいから。

 

産後トータルケアクラス 体験会 募集中!  [残 1席]

詳しくはここをクリックしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事