カテゴリー:新着情報, 産後ケア
2020-11-17

産後の「さ」の字も考えてなかったマタニティ期。

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

自分のお腹の中に赤ちゃんがいるとわかった時、

それはそれは嬉しさと、幸せな気持ちと

そして不安な気持ち、

いろんな感情がワ〜っと湧き上がってきたことを覚えています。

 

 

テレビで見た世界じゃないないけど

「おめでとうございます。今○週目ですね。」

と言われた時

なんだかすごく不思議な感覚になりました。

 

 

自分の子がいる、

そして自分がママになる

そんなことが想像できるようでできないし

心の準備ができていたのかというと

私は正直できてました!と自信を持って言えるほどではなかったです。

 

 

でね、妊娠がわかってから

ず〜っと頭の中にあったことは

「元気な赤ちゃんが生まれて生きてくれるかな?」

という心配。

これが1つのテーマでもあって

このことが生まれてきてくれる瞬間まで不安でした。

 

 

もちろん妊娠後期になれば

出産という未知の世界に漠然とした不安と恐怖。

ちゃんと産めるのか私?ということも頭の中にはあり

誰かのお産ストーリーをいろいろ観ては

勝手にあれこれ想像してました。

 

 

そして名前、赤ちゃんの名前はなにしよう?

服はどんなの着せようか?

雑誌を見たりしながら

夢膨らませては幸せなひと時を過ごしてました。

 

 

私は妊娠前期も後期も

切迫を経験していたので

自分の体調も1つ気がかりで

どうか無事、予定日近くまで頑張ってくれることも

ただただ願うばかりだったんですね。

 

 

そして、いよいよ陣痛がスタート!!

いろいろ下調べしていたものの、初めての時は特に

未知の世界だから

まだ?まだ?と自分の感覚にしてはとてつもなく

長い長〜い道のりを歩いてような

そんな感覚でもありました。

 

 

なんとかこの長い道のりを超え

無事出産を終了!!

元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて

ホッと一息。

あ〜長い妊娠生活も終わった〜!!

と思ったところに

あれ?なんかお腹痛い。

ん?なんで??

私もう産んだのになんで痛いん??

と思っていたら

助産師さんから「後陣痛やね!」

と言われ「何それ⁈聞いてない!!」と思いました。

 

 

そこから始まった産後。

そう、私はこの産後の自分の生活を一切考えてこなかった。

上に文章を見てもらってもわかるよう

私の頭の中には一切なかった、

まさに知らない世界の幕開けだったんです!!

 

もちろん妊娠もそうなんですが

妊娠中は幸い、自分の時間があります。

お腹の中に赤ちゃんはいるけど

時間はまだまだ自分の思い通りに使える。

だからね、不安なことも、心配なことも

下調べができたり準備に備えることもできました。

 

 

だけど、産後は違う。

出産した後よーいドン!!で始まる子育て、

自分の時間なんてどう見つけられるのか⁈と思うぐらい

何かを調べるとか、観るとか

そんな時間すら自由が効かなかったんです。

 

 

ほんとにね、産後の「さ」の字すら頭の中になかった。

だからただただ、目の前のことをこなすことに精一杯で

余裕もゆとりも全くありませんでした。

だから、なんで自分がこうなるのか?

なんで私だけこんなしんどいのか?

とかもうわけわかりません!!という感じで

とにかく必死。

 

 

今思うと、平常心でいることを

一生懸命心がけるようなそんな感じで日々過ごしていたと思います。

「しんどいです。」

「私できません。」

「助けてほしい。」

ということさえも言ったらダメなようにも思っていたし

1人目は特に

赤ちゃんが可愛いと思う余裕なんてなかった。

私ひどい母親?とさえ時には自分を責めていました。

 

 

世の中、まだまだ産後の情報は薄いです。

きっと不安なママ達も多いと思いますが

それを言葉に出すことさえもいけないんじゃないか?と思っている方もいるんじゃないかな。

だからね、自分の体と気持ちの変化をちゃんと知ってほしいです。

知ることはなんにも怖くなくて、

むしろ知れば楽になる子ことがあります。

 

 

私はね、知ることで

「私だけじゃなかったんだ!」ということが

自分をもの凄く救ってくれました。

人によってもいろんな不安があります。

誰かと比べて、自分はダメなんじゃないか?なんて思う必要はないです。

今、自分が不安に思っていることにも

気づいてあげることも大事。

 

 

仕方ない、

だって私は、、、

で片付けてしまえたらいいですが

それでもやっぱり気持ちが苦しくなったり

体も悲鳴をあげます。

 

 

産後はケアが必要。

頑張った体を労ってあげることも大切だし、

パワーをつけていくことも大切。

体に鞭を打ってなんて言葉もありますが

ここで頑張りすぎると

将来自分に必ず返ってきます。

これは人生の先輩方が言われています。

 

 

自分の子が孫を連れてきてくれた時

一緒に遊びたくないですか?

そのためにもいくつなっても元気でいなきゃいけません。

 

 

一緒に産後ケア始めましょう!

産後というと1年までのイメージもありますが

産後経過年数は問いません。

私も産後2年半ごろに産後ケアを受け

自分の人生変わりました。

 

 

産後トータルケアclass体験会

急遽開催決定いたしました!!

11/27(金) 10:30〜11:45

彦根市内で開催します。

赤ちゃん連れでも大丈夫。

安心していらしてください。

今回は少人数で開催、限定3名で行います。

詳細はこちらをご覧ください。

産後トータルケアclass体験会 開催します!!

 

 

人見知りの方も大丈夫です。

私におまかせくださいね。

 

関連記事