カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-11-07

【夫婦シリーズ】して欲しいではなく、こうしたい。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

昨日は我が家の夫婦会議。

不定期ですが、できるだけ夫婦でゆっくり話せる時間を作っています。

⬆️いつも美味しいスイーツを食べながらが定番。

 

 

実は最近、少し夫婦間の空気が良くなくて

それに自分も気づいていたんですが

原因がこれとわかっていることもあって

あえて、この空気を続けてきてました。

 

 

11月には原因となっていることが一旦落ち着き、

こうなることも10月の時にわかっていたので

様子を見てきたんですが

昨日、そんなことを旦那さんと話し

これまたいろんな気づきがありました。

 

 

その時々の感情、

この時は何で怒っていたのか?

どうしてそう思ったのか?

と紐解いていくと

お互いの捉え方、考え方がまぁ違うこと。

 

 

自分と人は違うこと

それは当たり前であって、

もちろん大好きな旦那さんだって、

価値観が合うと思っている方だって

やっぱり違うんです。

 

 

だからこの答え合わせ?のようなことって

夫婦間ではすごく大事なんですよね。

特に私たち夫婦は。

 

 

でね、昨日は2人で1つの目的を持って

一緒に頑張ろうってことを話しました。

どうしても、

不満が溜まったり、しんどくなったりすると

もっと〇〇してよ!

○○してほしい!!

なんて言葉を使いがちなんですが

 

 

それだと愚痴の言いあいあになったり

揚げ足取りのような

そんな感覚でさえ起こってきます。

 

 

だからね、昨日は極力

「私は○○にしたいけど、あなたはどう思う?」

と言う風に

自分の欲求だけを押し付けつけないよう

相手の意見も聞きながら

2人で1つの答えを出していくようにしたんです。

 

 

だからまずは自分がどうしたいのか?

自分の目的はなにか?

それがわかると

目の前の出来事でその時、その時感情が揺さぶられても

落ち着いて、じゃあ私はどうしたい?

と考えるようにすると

自分の行動が客観視できるようになります。

 

 

私もね、この質問

(NLPの講義の中でが「ゴールドクエスチョン」とも言っていましたが)

「私はどうしたい?」

夫婦間の出来事であれば

「どうして旦那さんと結婚した?幸せになるためじゃない?」

と自分に問いかけるようにしてます。

 

 

そしたらその時すぐには仲直りができなくても

「そうだった、喧嘩するために、仲悪くなるために結婚したわけじゃない。」

とハッとさせられ

少し落ち着き、次の行動を変えるようになるんです。

 

 

この繰り返しをここ数ヶ月しながら過ごしてきて

まだまだではありますが

少しずつ夫婦間では変化があるように思います。

何より自分の思いを伝えることが

実は私自身が一番苦手なことだったと言うことにも気づきましたしね。

 

 

こうして!ああして!

は簡単に言えるけど

自分の気持ちに素直になり

それを言葉で伝える、

まだまだ私も修行の身です。

なかなかできない〜と言う方も一緒にチャレンジしましょうね♡

関連記事