カテゴリー:未分類
2020-09-30

「なんで?」を繰り返す。

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

先日観た朝日。

この景色を観れた瞬間

「あ〜幸せ!!」

と私は叫びたくなります。

 

 

皆さんは最近幸せを感じた瞬間ありましたか?

毎日慌ただしく過ごし

時間に追われたりすると

目の前の小さな幸せにすら気づけなくなりますよね。

 

 

子育て真っ只中のママたちもきっとそう。

慣れない育児に必死だから

小さな幸せを噛みしめる余裕がない。

 

 

今日インスタでも書いたけど

産後ってルーティンのような毎日を過ごしてしまいがち。

1日の流れがほぼ同じで

時間に身を委ね、目の前の出来事をこなすような

そんな感覚になるときもある。

 

 

そもそも、私は頭を使うことが苦手で

なんとな〜くの感覚で生きてきました。

「なんで?」

「どうして??」

が少なく、

どちらかと言えば

「なんとな〜く」という感覚で決断する人生を過ごしてきた。

 

 

もちろんこの直感というのかな

感覚は好きなんだけど

ただ流れに身をまかせるのと

流れをわかって身をまかせることは意味が違うと知り

もう少し目の前に出来事に

なんでだろ〜?という疑問を持たなきゃな〜

と思い始めたんです。

 

 

例えば何か目の前の出来事にモヤモヤする時

「どうして私は今モヤモヤしてるのか?」

今までだったらそこまで考えなかったんですが

ここを自分で知らなきゃ

また次同じことが何度もおこると気づき

今はこうした自分への「なんで?」

を自問自答するようになったんです。

 

 

嬉しいことも

幸せなことも

嫌なことも

悲しいことも

モヤモヤすることも

HAPPYなことも

全てこう感じた時に

自分に質問してみる。

 

 

そうすると

自分が好きと思うものや色、食べ物、景色、音、匂い、人

と自分を心地よく、満たしてあげる方法がわかる。

これがわかると

イライラしたり、モヤモヤしてる時に

好きのアイテムで自分を満たして

気持ちをあげることができるんですよね。

 

 

反対に、嫌な気持ちになった時に

「なんで?」と自問自答すると

嫌になる原因がわかります。

この原因がわかっていると

次同じようなことが起こる時に

先にそこを避けることもできるから

気持ちが下がることも必然と減っていきます。

 

 

こうしたことって

みんなできてるように思うかもですが

意外とみんな「なんとなく嫌。」とか「好き」とか

ここで止まってる方が多いんですよね。

 

 

最近はスマホがあればなんでも調べられたりするから

そもそもの人間が考える力を失ってきてしまっています。

だからこそ、自分についても考えることをやめてしまい

なんとな〜く過ごして生きてしまう。

 

 

流れに身を委ねることはとっても良いことだと思うんですが

今は情報が溢れそれに惑わされる方も多いから

同じ流れではなく

あっちこっちの流れに身を委ねて

結果、振り回されてる!なんてことも多々あります。

 

 

自分で考える力。

情報もほんと溢れるように簡単に手に入るから

自分で考え

自分に本当に必要かという見極めができるよう

日常から、目の前の出来事にも

時に考える癖をつけてみてね。

 

 

こう書いている私も苦手なので

私も日々、トレーニングです。

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年10月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

現在日程調整中 ※詳しくはお問い合わせください。

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

10/16. 23. 30. 11/6. 13. 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残2]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 🈵

詳しくはコチラ→◆◆◆

次期スタートは11/2予定!!

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

 

関連記事