カテゴリー:未分類
2020-09-23

育児放棄⁈カウンターキッチンに隠れ、現実逃避してました。

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

いきなりなんですけど

私ね、上の子たち年子育児をしている時

(当時長男2歳、下の子1歳のときかな)

子育てに息が詰まりすぎて

もうイヤっ!!!!

てなってしまっっとき、

その当時住んでいたマンションが

カウンターキッチンだったので

そのキッチンの隅に隠れ、子供が入ってこれないゲートも閉め

子供が泣いても、

「ママ〜!ママ〜!」

って呼ばれていても

しばらくフル無視状態で

現実逃避するように

キッチンの隅に小さく座り、

そこで暫くじーっとしていたことがありました。

 

 

どういうこと?

って思うかもしれませんが

子育てに追われ、

自分の時間もなく

あれもこれもと私なりに必死にやってきた行く末

バーッン!!て何かが爆発するように糸が切れ

そこで、こんな行動をとったんですね。

 

 

今思うと笑い話になりますが

その当時は必死。

これが精一杯の私なりの反抗。

子供置いて外に家ですることもできないし

だけど泣き叫ぶ子にもうイヤ!って息が詰まってイヤになり

選んだ行動がキッチンの隅に隠れ

自分がココに居ないことのようになること。

 

 

でね、この話をこの前お友達に話していたんですが

面白いことに

同じようなことを友達もやってた!って言っていたんです。

これを聞いて

みんな必死だったんだな〜ってね。

その当時もだけど、

人はほんとによく見えて

なんで私だけ、、、って自己嫌悪になったり

自分を追い詰めたりすることもあるんですよね。

 

 

だけどこの話を聞いて

きっと世の中のママたちのほとんどが

毎日子育てに一生懸命で

必死に頑張ってる。

ほんと、世の中のママたち、みんなお疲れ様!!だよね。

 

 

このブログを読んでくれたママがいてくれたら

1人じゃないよ、

みんな一緒だからね。

って思って欲しい。

 

 

目の前の子育ては

本当に想像もつかないことがいっぱいだけど

頑張らなきゃ!

とか

いいママにならなきゃ!!

って力まずに

深呼吸して時には体の力を抜いてほしい。

 

 

力みすぎると

周りが見えなくなって

さらにしんどくなることもあるからね。

深呼吸して、冷静に、

周りを見渡してみてね。

 

 

もしかすると

手を差し伸べてくれている誰かがいるかもだし

誰かと話したくなったら少し外の空気を吸ってみてね。

あなたは1人じゃないからね。

 

 

今日もほんとお疲れ様。

頑張る自分を褒めてあげてくださいね。

末娘のクシャッとした笑顔に

救われる私です♡

 

関連記事