カテゴリー:未分類
2020-09-19

チーズ嫌いでもチーズフォンデュは好き⁈

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

先日開催した産後トータルケアclass3回目。

テーマはコミュニケーションだったんです。

 

 

以前の産後トータルケアclassの中でも、

実はこんなお話をお聞きしたことがあってね。

「旦那とのことはもう諦めてます…」

ってね。

実はこれ、珍しい話ではなく

産後のパートナーシップの中ではよくあること。

産後夫婦あるあるってテーマで座談会なんかすると

きっとみんないろいろ出てくると思います。

 

 

毎日朝から晩まで赤ちゃんと過ごす時間は

想像以上に気力も体力も使います。

もともと、体のエネルギーが万全に整っている状態!!ではく

妊娠中も体力温存、エネルギー温存とした生活を過ごしてきた訳ではなく

既にある程度、運動制限をしながら過ごしてきた方がほとんどだから

産後に体力がないのも仕方ない。

 

 

人は体力がなくなると

気持ちのゆとりさえもなくなり

目の前のことだけに追われたり、一生懸命になるので

まさに産後ママはは赤ちゃんのお世話するだけで大変な状態。

 

 

だけど、家族はママと赤ちゃんだけじゃないもんね。

パートナーも家族です。

大人だし、あなたもパパだから

わかってくれれるよね?

この空気、この生活。

察して動いてね、やってね。

と皆さんは心の中で思ったりしたことありますか?

 

 

大人だし

パパだし

ってね、私も産後は思っていましたよ。

心の中で。笑

 

 

だけど、私たちママも初めての経験だったり

毎日がほんと未知なことばかりで

何をどうしていいか?と悩んでいるように

パートナーもそうかもしれませんよね。

 

 

実は

「何かやれることないかな、、、」

と考えてくれているかもしれません。

「赤ちゃんを抱っこしたいけど

パパじゃないちゃうから抱っこしない方がいいかも、、、」

と思っているかもしれない、

大人だけど、自分とは別の人間、

だから心で何を思っているのかなんてわかんないよね。

 

 

人ってね、聞かないとわからないことって山ほどあります。

例えば、私、チーズが苦手なんですが

チーズフォンデュ好きなんです。

変でしょ。笑

これって私がチーズ苦手と知っているだけでは

絶対わかんない事実ですよね。

じゃあ私がチーズフォンデュが好きってことはどうしたらわかるのか?

それは私から誰かが聞いてくれる

そう、コミュケーションから情報を受け取れます。

 

 

パートナーとの中でもありませんか?

この人はこうだから絶対こうだ!って決めつけ。

一緒にいる時間が長くなり

夫婦になり、家族になると

相手への思い込みが増えてきやすいですよね。

 

 

勝手な思い込みで勘違いしたまま過ごし、

その勘違いからまた次の思い込みを引き出す。

こんなこともあります。

 

 

子供であれ、大人であれ

自分以外の人の気持ちは誰もわからないものなんです。

「あなたこうでしょ!」

って言われたら気持ちいいですか?

「あなたの思いを聞かせて。」

なんて引き出してもらえた方が私は嬉しいなと思います。

 

 

こんな風に書いてますが

私もね、ゆとりがなくなれば

勝手な思い込みからの勘違い、そして相手への決めつけ、やっちゃいます。

相手の思いを決めつけて受け取り

それに対してイライラしたり

モヤモヤしたり、落ち込んだりね。

今思えば、自分で自分を追い込んでいるとしか思えないですよね。

 

 

だから、コミュニケーションが良好にできるようにするためにも

「体力」は必須!!

これは絶対だよ、ほんとにね。

体調崩してる時に、コミュニケーションなんてうまく取れないもんね。

 

 

でね、私の解決策の1つとしては、

ちょっとゆとりがあるときなんかに

後でもいいから今は聞くようにしています。

「あのときどう思っていたの?」

「なんであんな風に言ったの?」

とかね。

 

 

相手に聞くまでは本当の気持ちはわからない。

でね、ここからもっと面白いのが

実は自分の気持ちも同じだってこと。

自分の本当の気持ちも

実は自分とコミュニケーションをとれていなければ

その気持ちにすら気づかない。

 

 

最初に書いた

「もう旦那とは諦めています、、、」

と言っていた方も

実はこの後

「本当はもっとこうしたかったんだな〜」

と自分の思いにも気づき

その後、旦那さんと仲良くなられていったんです。

「最近はよく話すようになりました。」

とかね。

 

 

相手とのコミュニケーションも大事だけど

その前に実は自分とのコミュケーションがもの凄く大事だということ。

自分がどうしたいか?

これがわかっているのと

わかっていないとでは

その先の行動や方向が変わってくるからね。

産後は「自分」も見失いやすい時期でもあるから

ぜひ自分とのコミュニケーションも忘れずにね!

 

 

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年10月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

9/17(木) / 9/29(火)

13:00〜16:00

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

10/16, 23, 30, 11/6, 13, 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残2席]

詳しくはコチラ→🖤

クラス開講に先駆け、9/23(水) 10:30〜彦根市内にて体験会を開催します!

体験会の詳細コチラ→産後ケア体験会

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 [残1]

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

関連記事