カテゴリー:未分類
2020-09-11

コレを味方にすると睡眠の質が変わるよ!!

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

皆さんは最近眠れてますか?

寝れてはいるけど、

朝の目覚めがスッキリしない、

寝ても寝ても疲れがとれない、、、なんてことないですか?

 

 

classで出会うママたちからもよく聞きますが

「最近寝た気がしない、、」

とか

「夜中の授乳が頻繁でず〜っと寝不足。」

なんてママも多いですよね。

 

 

夜になったらぐっすり寝て

朝になったらスッキリ目覚める!

すご〜く当たり前でシンプルなことなのに

これが今、できていない方多いんです。

もちろんママじゃなくてもね。

 

 

じゃあ朝スッキリ目覚めるためにはどうしたらいいのか?

それは夜ぐっすり眠れること。

眠りが浅いと、いつまでも眠い感覚がとれないから

朝も起きられないんですよね。

 

 

そしたら、夜ぐっすり眠るためにはどうしたらいいのか?

それはあるものを味方にすること!

それが

自律神経ね!!

 

 

自律神経っていうのは

私たちの心臓を動かしたり、呼吸したり

私たちの生命活動の中でもとっても重要な働きをしてくれているんですが

その神経の中に

交感神経

副交換神経

と相反して働く2つの神経があります。

交感神経はアクティブに動く時に働き

副交感神経はリラックスしている時に働きます。

 

 

例えば、朝目覚めた時、

スッキリ目覚めるためには

朝、交感神経が優位に働いてくれることがベスト!

目覚めた後、すぐ動き出すためにもこの働きが重要。

反対にぐっすり眠るためには

夜に副交感神経が優位に働いてくれることがベスト!

興奮状態にあるのに眠ることなんてできないもんね。

 

 

朝と夜、優位に働いて欲しい神経が違うこと

まずこの仕組みを知っているのと

知らないのでは全く違うからね。

 

 

さて、そんな自律神経なんですが

今の世の中では乱れてしまっている方が多くなってしまっているのが

現代の世の中の流れ。

例えば、眠る前直前までスマホを触っていたり、パソコン触っていたりしませんか?

パソコンやスマホの光は交感神経を優位にしてしまうからね、

寝る直前はできれば避けて欲しいもの。

 

 

後は今の世の中でものすご〜く多いのが

ストレスね。

ストレスは体を興奮状態にさせてしまうから

交感神経を優位にしてしまいます。

ストレスといえばネガティブなイメージがするかもしれませんが

仕事に追われたりとか

何かに追い込まれている時、

緊張状態にある時も

身体にとってはストレスと同じ状態になります。

だから緊張した状態が続くと交感神経が優位な状態が続きやすくなります。

 

 

そしてもう1つある原因が

身体の疲労と心の疲労のバランス。

神経ばかり使っていて、身体を動かす習慣があまりない

運動習慣がないという状態で

寝たいけど身体があまり疲れてないから眠れない

なんてこともあるんですね。

 

 

適度な疲労感で身体をつかれさせてあげること

そしたら眠気がきたり、

布団に入れば疲れてすぐ寝ちゃった!なんてこともありますからね。

 

 

自律神経が乱れる

ということでも

色々な原因があります。

環境が違うだけでも大きく変わるから

例えば産後のママと働き盛りの男性とはまた違った原因になります。

自分の原因がまずなんなのか?

その原因をクリアにするためには何が必要か?

そこがわかれば、あなたにとって、自律神経は味方になってくれるはず。

 

 

まずは今の自分がどうなのかを知ることも大事だから

自分の日常の睡眠をよければ振り返ってみてね。

 

 

産後トータルケアclassの中では

この自律神経を味方にできるセルフケア(自宅で自分で整えられる方法)

もお伝えしています。

 

 

そして、この乱れる原因がわかった上で

じゃあ皆さんが何に気をつけていけば良いかを

また改めて書いていきます。

長くなりましたので今日はここまでです。

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年10月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

9/17(木) / 9/29(火)

13:00〜16:00

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

9/4. 11. 18. 25. 10/2. 9  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残1]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 [残1]

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

関連記事