カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-09-02

「言葉」という武器。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

皆さんは普段どんな言葉を使い

どんな風に会話をしていますか?

 

 

「言葉」って日々、あまり意識せずとも使えるから

無意識に発している言葉がたくさんあると思います。

私自身、本当つい最近まで

自分の言葉の癖ってわかっているつもりだったんですね。

でも、全然違った。

私が感覚しているのはほんの一部。

本気で自分に意識を向け始めたら

こんなにこの言葉使ってたんだ!!

とびっくりさせられました。

 

 

例えば、これは私の話ですが

「でも、、、」

ていう言葉。

これ、ほんとびっくりするぐらい使ってました。

 

 

家族と何気ない会話の中でも

「あっ!今私使った!!」てね。

数を数えたら恐ろしいんじゃない?って思うぐらい。笑

 

 

自分にとってはなんの意識もなく使っていても

実はこの「でも」という言葉は

話す相手にとっては少し否定されたように感じる言葉なんです。

 

 

で、これを実証する出来事がありました。

実は少し前に旦那さんに言われたんです。

「何かを話してもちょいちょい否定されてるように思うことがある!」

ってね。

ハッ!!!!とさせられましたよ。

まさに私が学んだことの1つでもあったから。

 

 

言葉って人にもの凄くパワーを与えられることもあるけど

人を傷つけることもできるから

意識して使わないと大変なことになりますね。

 

 

まだまだ私が気づいてない癖はたくさんあると思いますが

その癖に気づけた時こそチャンスなので

今はこの「でも」をできるだけ使わず会話するよう心がけています。

 

 

これ、子育ても同じですよ。

子供にも「でも、、、」って使いすぎると

「ママは私のこといつも反対する!」って思われてしまいますからね。

 

 

実はこれ、私が子供の頃感じていた親への思い。

そうなんです、自分が感じていたことを

今、まさに私は家族にやってしまっている!

本当びっくりですよね。

 

 

でも大丈夫。

ここから私は変えていきます。

気づいたのだから、あとは行動に移すのみです。

皆さんも普段使う言葉の癖、意識してみてくださいね。

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年9月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

9/17(木) / 9/29(火)

13:00〜16:00

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

9/4. 11. 18. 25. 10/2. 9  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残1]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 [残1]

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

関連記事