カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-06-15

自分があまり好きじゃなかった20代。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

突然ですが、

あなたは自分のこと好きですか?

 

 

私は、20代の頃はあまり好きじゃなかったです。

昔から比較的ネガティブマインドで

私ばっかり

どうせ私は

こんなもん私の人生は

なんていう思考でした。

今思うと酷いですよね、自分で自分を諦めてる感じ。

なので、「自分のこと大好き!!」

なんて到底言えるわけもなく

どちらかいえば嫌いだったのかな。

 

 

30代になり、自分も親になり

自分を大切にしなきゃと思うかと思いきや

全く反対。

年子で2人出産した体は独身の時と比べ醜く感じ

親になった喜びと一緒に自分をもっと見失っていました。

 

 

でね、32歳の時にたまたま出会った産後ケア。

この出会いが私が私に対する気持ちも大きく変化させてくれました。

 

 

まずはバランスボールと出会い体が変化。

何にもしていなかった体に筋力が少しづつつき、

姿勢も変わり始めました。

そしたら自然と気持ちが前向きになり、体が軽くなる感覚。

独身の時にいろんな習い事にチャレンジしたことはあったけど

それすらも続かなかった私は

この時はじめて続けることでの変化を感じました。

 

 

体と心は繋がっている

と聞いていたけど

この時までは全く意味がわかってなかった。

だけど、自分が体感したことで

ようやく腑においた感覚です。

 

 

産後ケアとの出会いで私が変わった!という感覚よりは

本来持っていた私に返ったという感じかな。

 

 

心の奥底に秘めていた感情。

大人につれていつしかその感情を封じ込めていたのかなと

今はそう思います。

でね、なんで封じ込めてしまったのか?

なんてことも最近考えます。

 

 

私の幼少期の話ですが

よく親に「あんたには無理やって。」という言葉をよく言われ

私が言ったことにまずは否定から入る

ということが多かったように思います。

 

 

うちは1人親家庭で、母も一生懸命3人の子どもを育ててきてくれたから

心配から来ていた言葉だと

今、自分が親になりそう思いますが

当時はいつも否定からされることが嫌いでした。

 

 

だからね、きっといつの間にか

私なんて

どうせ私は

と卑屈ッぽくなってしまっていたんですね。

 

 

だけど、産後ケアと出会い

今までネガティブなことばかり頭の中に引き寄せて

勝手に不幸になっていた私も

自分の思考をコントロールできるようになり

頭の中に引き寄せてくる内容が変わり

自分の気持ちにも素直になれることが増えてきました。

 

 

40歳を目前にした今、

私は私のことが少し好きです。

といより、私のことを大切にしてあげようという感覚がでてきました。

 

 

自分を認め、大切にする。

私が私を大切にするということは

体と心を安定させることに繋がります。

 

 

だからこそ、体を整えるためのバランスボール、

心を安定させるために自分の「好き」で環境を満たすこと。

今、ここに集中して生活を整える習慣づくりをしています。

 

 

皆さんもぜひ体と心を整えること1つでもチャレンジしてみてください。

なんでもいいんですよ。

あなたの「好き」であればね。

 

 

 

 

 

 

関連記事