カテゴリー:新着情報
2020-03-26

夫婦の危機??

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 原田あやこです。

 

 

今朝の呟き、、、

「動きが止まる思考が止まる。」

 

 

なんとなーくカラダが重い、

なんとなーく気持ちが憂鬱。

今の社会の流れ的に仕方ないと思っていました。

 

 

コロナのせい。

コロナの影響。

そう思っていたけど違う。

原因は動かなくなった生活で体力が奪われ

動きと一緒に思考が停止してたから。

 

 

動きが止まり、時間が空くことで

いらないこと、余計なことを考えてしまう。

元々、こう見えて考え込んでしまう癖があるから

最近の流れに飲み込まれてしまうと

根底にある私の癖がでてきてしまいます。

 

 

でも、ほんとありがたいことに

私の周りにはそこに気づかせてくれる仲間が沢山います。

今朝も同じ協会のゆいぴーのInstagramの記事を見て

パワーもらっちゃった。

 

 

すぐにメッセージ送って

やりとりしながら

さらに元気でた。

 

 

私、やっぱ動かなきゃな。

思考をストップする必要なんてない。

 

 

私たちが伝えてきた人間に必要不可欠な

体力。

当たり前すぎて

今のような社会になるまでは気付くことさえなかったかもしれない。

 

 

体力が失われ、気力がなくなる。

気力がなくなり、思考がネガティブ思考になる。

ネガティブ思考になり、人との会話も上手くできない。

コミュニケーションがうまくできず、孤立してしまう。

 

 

いま、自粛モードに切り替わることで

家族と過ごす時間も増えたかたも多いと思います。

夫婦の時間もそう。

 

 

長い時間一緒にいることで

今まで目につかなかったこと、飲み込めたことも

長時間一緒にいることで

気になったり、嫌になることもある。

ずーっと一緒なんて嫌!!って思う人もいるかもしれません。

 

 

だけどこんな時こそ

夫婦のコミュニケーションが大事な時。

お互いの気持ち、思いを伝えること。

相手に届くように伝えること。

一方通行の伝え方になると

ただただ文句の言い合いになります。

 

 

今こそ、家族の時間を見直す時なのかもしれない。

もちろん私たち夫婦も、家族も。

身近にいて当たり前すぎてわからなかったこと

時間に振り回され見て見ぬ振りし続けたこと

ここで見つめ直すことで

家族の絆、夫婦の絆がより深くなるかもしれないね。

 

目の前にいる旦那さんを

思い込みを全て捨て

ただ観ることで見えることもあるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事