カテゴリー:新着情報
2020-03-18

ちゃんと寝てる??

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 原田あやこです。

 

 

朝の呟き、、、

ってもうお昼だしーっ!!

てことで今日はお昼の呟き、、、

 

 

あれダメ!

これダメ!!

ここ行ったらダメ!

と自粛モードになり

思いっきりカラダを動かすどころか

日常の動きすらストレスになりかけている現状

みなさまお元気ですか?

 

 

そして、最近ちゃんと眠れてますか??

 

 

我が家の子供達も

かなり影響受けていて

夜になっても

「眠たくない。」

「夜中に何回も起きてしまう。」

ということをよく言うようになりました。

 

 

そりゃそうだよね。

だってカラダが疲れてないもん。

カラダを動かす習慣つけようと

毎日家の周りをマラソンするけど

小学校高学年ともなれば

まだまだ体力有り余ってる。

 

 

毎日学校行って、勉強も遊びもフルに楽しんでいた生活と

真逆のような生活環境。

 

 

人間の体もの凄くシンプルで

カラダを使って疲れさせてあげれ勝手に眠くなる。

だけどその疲れさせ方にも少しポイントがあってね。

 

 

それは適度な運動で疲労感を感じること。

息が「ぜえぜえ、、」となるまでではなく

心臓がいつもより少しドクドク早くなって

息が少し上がる程度。

運動していても

まだニコニコ笑って話せるよ!ってぐらい。

このぐらいを目安に毎日30分程度の運動ができると

カラダも少し疲れてくれます。

 

 

じゃあなんで眠りが浅いとだめなのか?

それは、カラダの中の内臓は眠っている間に

活発に動いてくれる機能があってね。

しっかり眠らないとこの機能がフル稼働してくれないから

免疫力下がって病気にだってなりやすくなっちゃうかもです。

 

 

ものすご〜く人間にとって大事な機能

自律神経!

このワードだすと一気に難しい話に聞こえるけど

でもすーっごく大事な機能でね。

 

 

カラダの体内時計のような働きで

on 、offの切り替えを行なってくれるんだけど

その切り替えがうまくできなくなると

本当に大変!!

 

 

最近巷でも少しづつ出てきたワード

コロナ鬱。

これも自律神経の乱れが原因の可能性あり!

カラダの体内時計が狂っちゃうと

寝たいのに寝れない。

寝ても寝ても眠たい。

なんてことになってカラダの機能がどんどん働かなくなり

病気はもちろんだけど

ココロの面でも気力を奪われます。

 

 

なんかすごい恐ろしいこと言ってしまってるけど

回避する方法はあるからね!

 

 

1つは息を少し上げる運動、有酸素運動がオススメ

私たちが常々お伝えしているバランスボールは

今こういう環境でも運動できるアイテム!

家の中で有酸素運動ができるからね。

10分も弾めばもう息が上がります。

 

 

 

そしてもう1つは呼吸

こんな時だからこそ深い呼吸を心がけてね。

オススメは複式呼吸。

内臓を大きく動かし呼吸をすれば

体内時計でもある自律神経のスイッチを切り替えることもできるからね。

腹式呼吸が難しい!

って方は

本気の深呼吸してください。

本気のね!!

吸う息も吐く息も本気だよ。

 

 

今回のことで

世の中にあった当たり前がことごとく崩されて言ってます。

眠るということもその1つ。

 

 

人間の当たり前の機能を壊さないように

今、できることでメンテナンスしてあげてくださいね。

 

 

今日は長い呟きになってしまいました。

 


AYAKO PARK では出張講座承ります。

会社の福利厚生・健康推進事業講座・サークル講座・PTA活動・シニアサロンなど

内容、ご予算に応じてお応えさせていただけますので

お気軽にお問い合わせください。

滋賀県内、関西全域、全国各地域出張承ります。

 

 

 

 

 

関連記事