カテゴリー:新着情報
2019-10-22

原田家の休日。

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師/ 産後指導士

原田あやこです。

 

 

今日ら天皇陛下即位礼正殿の日。

ということで学校はお休み。

旦那は仕事。

 

 

今日もごく普通の休日が過ぎて行きました。

巷ではこれをワンオペ育児というみたいですが

私はまだこの言葉に親しみもなく

ただ旦那さんが仕事だけどみんなは休み

なんて当たり前のことをただ当たり前に受け止めております。

 

 

休日に旦那さんが休みがいいのか仕事がいいのか?

これって実は意見分かれたりすると思うんです。

休みの日ぐらい家事に子育てに手伝って欲しい!

という人や

反対に1人のほうが時間も自由だし楽!

なんて声もあったりで

みんなそれぞれです。

 

 

私の意見としては半々。

というか、月に一度家族とみんなで過ごす休日が欲しいなー

と思い うけど

だけど毎週一緒でも休みが淡々と終わって勿体無いし、

それぞれ1人になる時間も欲しいなー

と思うタイプ。

 

 

だからかな、俗にいうワンオペ育児ってやつが

今はそこまで苦になってません。

とはいえ、わが家には強力なサポーター

10歳の娘がいるからね。

 

 

末娘は1歳半も過ぎて

いろーんな表情が出てきて

面白い半分厄介なところもあったり。

 

 

今日は午前中ママパス彦根の打合せをわが家でしたのですが

マイペース娘は同世代の男の子2人にも平然と向き合う姿。

大人の中で育っているからか

争うこともあまりありません。

 

でも本人はどこかやっぱり嬉しそうで

子供は子供同士

関わる時間は大事だなーと改めた実感。

 

 

今の時期は

保育園問題でみんな話題は持ちきり。

無償化も始まったから

4月からどーする?という声もたくさん聞きます。

 

 

有り難いことに

わが家は旦那さんの実家が見るよ〜って

声かけてくれてるから

もう1年保育園は保留かな…

 

 

だけど今日みたいな光景をみてると

やっぱ保育園もいいなーと思う親心。

小さいうちから預けるのは可哀想…

なんてまだたまに聞くけど

私は全く反対意見!

小さいうちから子供同士の関わりがもてるなんて

子供とっては刺激的で

いろーんな世界を観れるから

めっちゃいい!と今でも思ってるよ。

 

 

じゃぁなんで入れないの?

ですよね。

それはお金ね。

3人目であっても

年の差兄弟は彦根市内では通用せず

1人目とカウントされるから

3人目なのにフル月謝。

 

 

子育てに優しい街づくりを

切に願います。

関連記事