カテゴリー:新着情報, 未分類
2019-02-09

子を預けても罪悪感を持たない!

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

関西支部支部長 ayakopark  原田(上田)あやこです。

 

 

私の大好きTV番組

『7ルール』

始まった時からずーっと観ていて

唯一今もリアルタイムで観れることも多いので

毎週録画で予約までしてみている番組です。

 

 

このTVの主人公は女性。

毎回今話題の女性にスポットをあて

その女性の日々の生活の中で7つのルールは何か?

と聞く番組。

 

 

7つのルール

いろんな環境でそのルールもみんなそれぞれ。

だけど女性という立場が同じだけあって

なにかしら自分にヒントを貰える事も多々。

 

なるほどー

そうか!

といつも観ながら楽しませて頂いてます。

 

そんな番組の前回の特集

『餃子 美鈴』の女将さんが主人公。

その女将さんの7つのルールの1つ

『子を預けても罪悪感を持たない!』

というものがありました。

 

私、このルールにものすごーく感銘しました!

ほんとその通りだと思う!!

この季節、もうすぐ小さな赤ちゃんを保育園に預けることに躊躇するママもいると思います。

レッスンでお会いするママからご相談を受けたこともあります。

 

わかるんです、その気持ち。

私もママだから。

 

でもね、家族以外の人と接することで

また新しい世界が広がるかもしれない。

家族以外の人だからこそ伝えられること

そこから広がる世界を見ることで子供にとっても可能性が広がる。

 

預けることで

『可愛そう…』と思うと

その子は可愛そうな子になってしまいます。

 

だからもし、

これから保育園へ預けることに後ろめたさを感じるママが居たら

子供を信じ、そして周りに感謝して

安心して委ねてみてください。

 

そしてお迎えに行った時には

『ありがとー!』といって子供をハグしてあげて。

そしたらきっと子供達もママを受け入れてくれると思いますよ。

 

子育ては1人ではできないからね。

周りに委ねて感謝する。

これ、いつも産後ケアでお伝えしてること。

私もたくさんの方に委ねて日々感謝

関連記事